犬のうんこになりたくない

試験前に単位がやばいと教室で騒ぐ人間を信用してはいけない。


潤沢な交友関係を持つ彼らは決まって誰かのノートを共有し、皆で過去問を解き、協力して試験を突破していく。たった一人で大学という迷宮に迷い込み、たった一人で期末試験という強大なボスに立ち向かっている僕とは状況がまるで違うのだ。


中には本当にやばい奴もいるだろうって


そんなことないね。だって、去年まで散々騒いでいた奴らを今年になって大学で見かけるなんてこと一度たりともないじゃないか。留年する奴は、いつだって誰にも気づかれずに静かに留年していくものだ。


普段ろくに出席もしないくせに直前になって友人を頼る輩を見ると、どうしてもゴミ箱にたかる小汚いハエどものようにしか思えないのだが、彼らがハエだったら、単位を取る努力は愚か友人を作る努力さえしなかった僕はダニかそれ以下の存在だろうか。


ダニが必死に挑む大学生活延長戦もそんなこんなで半年が過ぎた訳だが、どうも出口が見えそうにない。軽い気持ちで足を踏み入れたこの大迷宮は、どうやら想像を遥かに超えて深かったらしい。少なくとも、ダニからしたらね。


しかしこのままでは僕なんかと一緒にされたダニがかわいそうだ。犬のうんことかに降格しないためにも、なんとかこの状況を打破しなければならない。


僕は、この大迷宮から脱出するべく奮闘するこれからの生活を、このブログに記録していくことにした。